Eisuke Yanagisawa
Ultrasonic Scapes
Gruenrekorder (Gr 081) / Germany
Album
- Format
-
- CD
- Digital
セミの鳴き声、コウモリのパルス音、自動ゲートの繰り返されるビート音、街灯のドローン音......私たちは普段耳にすることはないが、自然界だけでなく路上でも多くの超音波が発せられている。激しく、連続的で苛烈な音もあれば、脈打つように断片的で調和のとれた音もある。これは、私たちの可聴域を超えた、もうひとつのサウンドスケープ・ドキュメンタリーである。すべての超音波はバット・ディテクターによって捕捉され、リアルタイムに可聴音に変換された。すべてのトラックは、若干の増幅以外は加工されていない。
-
- Bat Calls
-
- Cicada Chorus
-
- Automatic Gate
-
- Dogenzaka
-
- Street Light#1
-
- Furin
-
- TV
-
- Dell
-
- 6th Floor
-
- Street Light#2
レビュー/引用
- The Bird Cage (Brian Olewnick)
- Vital Weekly(Frans de Waard)
- The Watchful Ear (Richard Pinnell)
- Cyclic Defrost (Joshua Meggitt)
- PARIS Transatlantic Magazine (Dan Warburton)
- The Wire -Issue: #332 (Nick Cain)
- textura (Ron Schepper)
- Neural (Aurelio Cianciotta)
- The Sound Projector (Ed Pinsent)
- Gonzo (circus) issue106
- Voegelin, S. (2014). Sonic possible worlds: Hearing the continuum of sound. Bloomsbury Publishing USA, pp.165-167.
- Bergsland, A., & Engum, T. (2015). Unheard Sounds: The Aesthetics of Inaudible Sounds Made Audible.
- Trippett, D. (2018). Music and the Transhuman Ear: Ultrasonics, Material Bodies, and the Limits of Sensation. The Musical Quarterly, pp.234.
and partly broadcasted by Vital Weekly, framework radio, The Sound Projector Radio, Kinokophonography Radio Retrospective and The Wire On Air