フィールド・レコーディング入門 響きのなかで世界と出会う

フィールド・レコーディング入門 響きのなかで世界と出会う

「録音」が開く、聴覚の新たな地平
木々のざわめきに、都市の喧騒に、民族音楽の背後に、固体を伝う振動に、水中の音環境に、私たちは何を聞き取ることができるのか?
実践と鑑賞を通じて、音の可能性を拡張する画期的音響文化論!(出版社HPより引用)

第1回音楽本大賞「大賞」&「読者賞」をダブル受賞

目次

  • まえがき
  • 第1章 フィールド・レコーディングとは何か
  • 第2章 環境の響きを録る
  • 第3章 音楽の響きを録る
  • 第4章 聞こえない音を録る
  • 第5章 音のフィールドワーク
  • 第6章 録音の編集と作品化
  • |コラム1| マイクロフォンとステレオ録音の方式(1)
  • |コラム2| マイクロフォンとステレオ録音の方式(2)
  • |コラム3| レコーダーとマイクの設置(1)
  • |コラム4| レコーダーとマイクの設置(2)
  • |コラム5| フィールド・レコーディング初心者のためのヒント
  • |付録1| 鼎談「フィールド・レコーディングをめぐって」

    柳沢英輔×佐々木敦×角田俊也

  • |付録2| ディスク&ブックガイド
  • あとがき
  • 初出一覧・参考資料
  • 索引

レビュー/引用

  • 「読売新聞」(2022年5月8日付朝刊)に掲載いただきました。
  • 「サウンド&レコーディング・マガジン」(2022年7月号)に掲載いただきました。〈フィールド・レコーディングを知る最適の一冊〉(評 横川理彦さん)
  • 「朝日新聞」(2022年5月22日付朝刊)の連載〈後藤正文の朝からロック〉でご紹介いただきました。“録音スタジオ以外の場所で音や音楽を収録するフィールド・レコーディングの実践だけでなく、録音に関する様々な視座が紹介されていて面白かった”
  • 後藤正文さんがパーソナリティのJ-WAVE「TOPPAN INNOVATION WORLD ERA」(2022年6月12日)に著者・柳沢英輔さんが出演しました。
  • 「レコード・コレクターズ」(2022年7月号)に掲載いただきました。〈マイクを向け編集することの本質を繊細に言語化〉(評 西村直晃さん)
  • 「アイデア」(2022年7月号)に掲載いただきました。
  • 「intoxicate」(2022年6月号)に著者・柳沢英輔さんのインタビュー記事を掲載いただきました。〈音によってとらえなおされる世界の豊かさに出会う〉(interview 畠中実さん)
  • 「日本経済新聞」(2022年6月25日付朝刊)に書評を掲載いただきました。〈奥深い音の世界 垣間見る〉(評 栗原裕一郎さん)
  • J-WAVE「RADIO SAKAMOTO」(2022年7月3日)でご紹介いただきました。
  • 「京都新聞」(2022年7月27日付)に著者・柳沢英輔さんのインタビュー記事を掲載いただきました。〈録音から立ち上がる豊かな世界〉
  • 「週刊読書人」(2022年8月5日付)に書評を掲載いただきました。〈めくるめく音の世界へのいざない〉(評 島村一平さん)
  • 「東洋音楽研究」(第88号)に書評を掲載いただきました。(評 塩川博義さん)

関連するプロジェクト

関連するニュース Index